ええ、タイトル通り終わりました。
一番気がかりだった免疫検査学の試験です。
設問についての雑感をざっと。
この雑感、私が試験でどんなこと書いたかをばらしちゃってるようなものですので、追記に書いておきます。もし書いた事が間違ってたら、厭になるじゃないか。
再試が無いらしいので、合格しているといいな。
あと、携帯用のテンプレートを変えました。
1.IL-17
IL-17は正直なところ、予想外でした。
私としては、IL-7やらG/GM-CSFが出てもおかしくないと思っていましたし。
まあ、最低限は覚えていたので何よりです。
Th17細胞とiNKT細胞とTCRγδT細胞でしたよね。
ただ、TCRγδT細胞の「TCR」を書き損ねましたが。
2.FSCとSSC
フローサイトメトリー(FCM)が出るだろうとは思っていましたが…。てっきり蛍光補正(compensation)についての方ばかり気にしてました。書けるように内容丸覚えしてましたから。
FSCとSSCってあまり書くことがないような…。しょうがないので、図を入れつつ説明。
3.CD21
きましたね、CD21。
機能で微妙に詰まりはしましたが…とりあえず成熟B細胞に発現して、C3dやEpstein-Barr virusレセプターになってます、ということはちゃんと書けました。
4.遺伝性血管神経浮腫(HANE)
まあ、これも予想外っていえば予想外。
直前にHANEについて勉強していたことが間違っていたのに気付いて訂正したのですが、その訂正個所を間違えずに書けたのが幸いか。(C1INH欠損症。C2キニン、ブラジキニンが上昇し、浮腫の発生。声門で呼吸困難。腹部では下痢やら腹痛が起こります)
直前にHANEについての項目を見ていて正解でした。
PNHについて出なくて良かったと言えばよかったかも。