今年に入って、耐用年数を過ぎてしまったのか、使い方が荒かったのか、所有する物が使えなくなってしまうようになりました。(ドライヤー、炊飯器、プリンターetc.) 靴も同様で、靴の半数ほどがはけなくなってしまう事態に。どうしようもないので、ダメになった靴は捨てることにして、新しく買うことにしました。
先々月のTAのお給料もあるということで、「値が張ってもいいから長く履けそうな靴を…」みたいなことを考えまして、これを買ってみたり。最近、物を選ぶときに白x黒を選びがちな傾向にありまして、今回も。ぶっちゃけデザイン買いだったりもします。

GEORGECOX 3588ホワイトレザーブラックインターレース。ラバーソールな一品。
GEORGECOXの定番中の定番だとか。シューレースの通し方が間違っているのは気にしないことにして(この写真では逆に通してましたw)。購入した後改めてよく見ると、ほんと厚底だよなぁー。私は身長低めなので、これを履くことでようやく平均身長越えです。
アッパーが白い革なので、こまめに手入れが必要だったりしますし(白い靴が汚れてくるとみっともなくなりそうかなーという個人的な所感)、革製品自体が水に弱いので防水スプレーだとかが必要になります。
厚底(どうも4cmくらいはありそう)なので、正直にいうと重いです。研究室で靴を履きかえると、履き替えた靴がすごく軽く感じられるくらいには。でも、思ったよりは歩きにくくない。スニーカーはよく履くけれどもこういうのって初めてなのにと思って調べてみたら、スニーカーの靴底はラバーだからという結論。
革靴の手入れの勉強をしつつ(就職活動でパンプスを履くから、その為でもあります)、足に馴染んできてくれるまでちょっと頑張ってみます。